知っておきたい野球ルール集

野球ルール集TOPへ   覚えておきたいルール用語  フォースプレー

野球ルール解説と筋力強化トレーニング・エクササイズ

【知っておきたい野球ルール集】は、野球の基本ルールや判定、ゲーム進行に関するルールからユニフォームなどの用品までをわかりやすく解説します。スポーツをする上で効果的な筋力トレーニング方法も紹介します。
 
少年達があちこちのグラウンドや広場で野球をする光景が見られるようになることを願う、”生涯野球少年”の管理人より。
 

フォースプレー

【フォースプレー】
打者がランナーとなり、先に塁に出ていたランナーが、その塁の占有権を失ったことが原因で生じるプレー。押し出されたランナーに対して、守備側はランナーに直接触れなくても(タッチプレー)アウトにできる。これをフォースアウトといいます。
 
このフォースプレーが、ダブルプレーやトリプルプレーといった一人の打者で複数のアウトカウントをとれる要因です。
 
ランナー(走者)が1,3塁の場合は、2塁がフォースプレーになりますが、3塁ランナーに関してはフォースプレーの対象にはなりません。
 
野球を始めたばかりの少年のころ、このルールを知って内野手(特にサード)を守りたくなったことを今も鮮明に覚えています。

覚えておきたいルール用語
インターフェア
インフライト
フォースプレー
ボールインプレー/ボールデッド
リタッチ