知っておきたい野球ルール集

野球ルール集TOPへ   トレーニング・エクササイズ  ベンチプレス

野球ルール解説と筋力強化トレーニング・エクササイズ

【知っておきたい野球ルール集】は、野球の基本ルールや判定、ゲーム進行に関するルールからユニフォームなどの用品までをわかりやすく解説します。スポーツをする上で効果的な筋力トレーニング方法も紹介します。
 
少年達があちこちのグラウンドや広場で野球をする光景が見られるようになることを願う、”生涯野球少年”の管理人より。
 

ベンチプレス

【ベンチ・プレス:胸部を鍛えるトレーニング】
ベンチプレスは上半身、特に胸、肩、腕(上腕三頭筋)を強化する代表的なエクササイズです。
 
ベンチに仰向けになり、両手でバーベルを握ります。バーベルをラックからはずしたら、いったん両腕を伸ばしてバーベルを上にあげた状態で構えます。
 
バーベルをコントロールしながら、胸を張ったままゆっくりと下ろしてきます。下ろしながら息を大きく吸い込み、胸を広げるようにします。
 
胸の上まで下ろし、バウンドさせないようにいったん静止します。胸を張ったままの状態でバーベルを持ち上げていき、スティッキング・ポイント(一番力が必要なポイント)を過ぎたら息を吐きます。
 
この動作を繰り返します。ベンチプレスは野手にも投手にも有効なトレーニングです。

トレーニング・エクササイズ
ベンチプレス
ダンベル・フライ
ラット・プルダウン
プル・オーバー
スクワット
ランジ
ダンベル・プレス
ショルダー・シュラッグ
バーベル・カール
プロネーション