知っておきたい野球ルール集

野球ルール集TOPへ   トレーニング・エクササイズ  プロネーション

野球ルール解説と筋力強化トレーニング・エクササイズ

【知っておきたい野球ルール集】は、野球の基本ルールや判定、ゲーム進行に関するルールからユニフォームなどの用品までをわかりやすく解説します。スポーツをする上で効果的な筋力トレーニング方法も紹介します。
 
少年達があちこちのグラウンドや広場で野球をする光景が見られるようになることを願う、”生涯野球少年”の管理人より。
 

プロネーション

【プロネーション:前腕部を鍛えるトレーニング】
プロネーションは、手首(または前腕)を内側に回す「回内」という動作のことです。手首の回内の動きを強化するダンベルを使ったエクササイズです。
 
片手でダンベルの下端を持ち、手のひらが上を向くようにベンチなどの上に前腕を置き、反対の手で固定します。
 
ダンベルの先端が上を向くように手首を90°ねじり、ゆっくりと元の位置に戻します。肘を90°に保ったまま、反動をつけずにひとつひとつの動作をゆっくり行うことがポイントです。
 
このトレーニングは、野球選手の投手、他のスポーツ選手ではテニスの選手がよく行う、けが予防のためのトレーニング方法です。
 
▼回内
ドアノブを右手で握り、反時計回りの方向にひねったときの動きを、運動学的に回内と呼びます。この動きを行う筋肉に回内筋、方形回内筋などの前腕部にある筋肉が関与します。

トレーニング・エクササイズ
ベンチプレス
ダンベル・フライ
ラット・プルダウン
プル・オーバー
スクワット
ランジ
ダンベル・プレス
ショルダー・シュラッグ
バーベル・カール
プロネーション